八尾

大阪府 東

活動日誌

1月16日
2019/01/16


朝練では手押し車から入って四角パスをして
シュート系のメニューという練習でした。
手押し車は声が朝だからかわからないが出ていなかった。いつまでもこの問題を放っておくのはよくないのでそろそろ変わっていかないといけないと思う。
四角パスでは、右左一回ずつで終わることができず何回かやってしまったことでシュート系のメニューにあまり時間が割けなかったのが問題でした。四角パスなどは一回で終わって当たり前という意識を全員がもって集中してやるべきだと思います。

夕練
アップをしてからvtのフットワーク
アウトナンバー 新しいアーリーの練習
ミートシュート リバウンド  パッシング
ゾーンのオフェンス練習
というメニューでした。
アップやフットワークはいつもより声が少しだけ出ていた感じがしてそこは良かったと思う。
アウトナンバーでは、しっかりシュートまでいけているシーンが多かったのが良かった点で
逆に悪かった点はコートの中での声が少なかったことです。 これは全体を通しても言えることですが、ディフェンスのコミュニケーションの声や、スクリーンの声、ガードの指示の復唱など自分たちはコートの中で声が出せないなと今日改めて感じました。本当に声が出てないチームだなと思いました。これでは強くなれないしディフェンスもできないしミスが増えたりすると思ったので声をコートの中で出せるように意識して練習していかないといけないと思いました。
ゾーンの練習では、目線がそらせてなくてパスのねらいはいいが、とられてしまうというミスが多かったように思います。
打てるところで打たずにパスを選択してしまったシーンがあったのでそれは試合で離される原因となるので、打っていくべきだと思う。
ゾーンはリバウンドが弱いのにあまりリバウンドに行けてなかったので、もっと積極的にリバウンドに行ってもいいと思います。
最後のシチュエーションのゲームでもっとスタメンじゃない方がやられないディフェンスや、
スタメンから点をしっかりとったりできるようになっていかないと試合にでていっても
意味がないのでもっと選手層を厚くするためにもスタメンをやばいと焦らすためにもチームの底上げが必要だと思いました。
9

+メニュー




ページトップへ