八尾

大阪府 東

活動日誌

3月7日
2019/03/07

ゾーンフットワーク
ゾーン4on3、4on4
ハーフコートラリー
手押し車
パス500本
三角パス
四角パス
5分ミートシュート
ピック2on2
トランジション4on4

前半ではゾーンの練習をするときオフェンスでは見ているとこにはパスをしないこと、ディフェンスでは常に2人以上を守り狙いを持ってディフェンスをすることを意識しました。ゾーン4on3や4on4では何本か見ている方向にパスを出してしまいパスカットやターンオーバーをする場面があったのでそのは改善していきたいです。リバウンド面ではゾーンになるとチーム全体が甘くなり、競り合いが全くなかったので互いに意識をすればディフェンス面ではスクリーンアウトを徹底することができ、オフェンス面ではそれをかわしてリバウンドを取ることができるなど切磋琢磨できるので明日の練習からゾーンに関わらずマンツーマンのときでも意識してしないといけないと思いました。ハーフコートラリーのとき私がハイポストでもらったときに、ローポストは見ることができていたが両サイドのコーナーがフリーなのに見ることができていなかったのでもっと視野を広くするように努力していきたいです。一つ感じたのはゾーン練習になった途端、速攻が全く出ていなかったのでどんなディフェンスにしろオフェンスリバウンドを取った後は一番に速攻を考えアーリーオフェンスをすることを忘れないでいかないといけないと思いました。トランジション4on4ではまだディフェンスとオフェンスの切り替えが遅い場面が何度も見られたのでオフェンスが終わったらまずはハリーバックをしそのあとマークマンを探すようにして、ディフェンスが終わったら一番に速攻を狙う意識を持って練習に取り組んでいかないといけないと思いました。この春休みが一番伸びる時期だと色んな方が仰ってたので練習を頑張り近畿大会出場をしたいです。

22

+メニュー




ページトップへ