八尾

大阪府 東

活動日誌

(タイトルなし)
2019/03/28

ファーストステップカップ
VS高石、布施工科、門真西
――――――――――――――――――――――――
今日は午前はAとBに別れての試合だった。自分はAの試合のことしかわからないが、Aはスタートの入りから良くなくて、無駄なターンオーバー、ファールがかさんですぐにチームファールが溜まってしまった。ファールを多くしてしまうとファールが気になって自分の思うようにプレーできなくなるだけでなく相手のシュートチャンスが増えることにも繋がり、今のチームの現状では控えの層も厚くないので交代しにくくなっている。だからスタートは自分以外交代がいないという意識を持ってプレーをするべきだと思った。
ディフェンスでは、相手のトランジションについていけないことが多々あり、もっと意識をしてオフェンスリバウンドからの戻りをするべきだった。
ガード陣がセーフティでセンター陣のマークマンをつくのは一瞬だけなのでそれまでにセンター陣は早く戻ってもらわないと相手が簡単にハーフまで運べたりしてしまう。疲れもあるのかもしれないが試合になったらそんな言い訳は通じないのでどんな状況でも走れるように脚力をもっとつけるべきである。
2試合目の門真西は相手が5人ちょうどしかおらず正直気を抜いて入ったところもあり、いつものディフェンスが全くできていなかった。
この試合でもファールが多かった。もっと早く反省して切り替えるべきだった。
ターンオーバーもとても多く簡単なシュートも落としすぎていた。
こんな状態では近畿なんて程遠いのでもっと当たり前のことは当たり前にできるようにするべきだ。

+メニュー




ページトップへ