八尾

大阪府 東

活動日誌

6月5日
2019/06/05

~朝練~
5分100本
自主練

~夕練~
アップ、ダイスト
シャトルラン10本
5分250分の200
コフィンコーナー1対1
ディナイ1対1
ピボット1対1
クローズアウト1対1
フリースロー
オールコート1対1  3種類
パス7回のしっかりもらうやつ
パッシング3対3 4対4

朝練では団練で抜ける人が多く人数が少ないがその中でも個人的な技術やシュート力は上げることができるので、真面目にコツコツやっていきたい。一人一人の技量が上がればチーム全体の力が上がるので頑張っていきたい。
前回、シャトルラン10本をやったときに頑張っている人はしっかり間に合ってるがさぼっている人がいたことを指摘して臨んだ今回では全員と言っていいほど頑張っていて、その頑張ったいい雰囲気のまま今日の練習が行われて良かったと思いました。その頑張ったことが続くように皆で声を掛け合ってやらされる練習ではなく、自分たちから進んでやっていく練習にしていきたい。
1対1の練習では、オフェンスディフェンス共に全力でやろうとはしていたけど、最後のシュートを外してしまうシーンや簡単に抜かれてレイアップを決められたり、抜かれた後ついていかない、すぐにインラインに戻らないシーンが見られたのでその辺は改善していかないといけないと思った。強豪私立と戦うためには簡単なシュートを確実に決めることや粘って粘って相手にミスを誘発することが大事なのでチーム全体でそこは意識していきたい。
朝練の時5分250分の200をした時最初の1分で5本ぐらい外しいて、一回止めてもう一回始めると100本を超えていたのでやはり、自分の気持ち次第でシュート力やディフェンスなどは変わるので自分の気持ちに打ち勝つことが大事だと思った。シャトルラン10本は体力はつけるだけでなく自分の精神、気持ち、感情を鍛える最適な練習の1つでもあると思うので今日みたいな全員が頑張ることを毎日続けてそれらを強くし、接戦でも勝てる勝負強さを育てていかないといけないと思った。

1

+メニュー




ページトップへ