八尾

大阪府 東

活動日誌

11月14日
2019/11/14

メニュー
ディフェンスの動き5種類
ラグビー1対1
ピポット1対1
ディナイ1対1
遅れ1対1
ドリブル 1対1、2対2
オフェンスパス7回の2対2
スイング3対3
クローズアウトから4対4
ディフェンスフットワーク

最近はディフェンスの3線やローテーションを意識していたけれど、まず1線が簡単に抜かれたら分厚いディフェンスにはならないので、これからも1対1などのときは特にディフェンスを意識してやっていくべきだと思った。パス7回の2対2では、簡単にやられたとき主にはやとが止めて、何がいけなかったのか話したけれど、このような話を全員ができるようになったら、もっと質のいい練習になっていくと思った。スイング3対3では、まだまだ簡単にパスが入ったり、すごく遅れたりしていたので、もっとディフェンスが声をかけてコミュニケーションのミスを無くしていけたらいいなと思った。クローズアウト4対4では、プレーしている方も見ている方も声を出していて、いい練習が出来ていると思った。無理やり攻めるのではなく、昨日の練習を生かして中にボールを落としたり、パスランをしたり出来ていたのでよかったと思う。ディフェンスフットワークは今日の練習で1番盛り上げられたと思う。しんどいメニューこそ声を出していくことをこれからも続けて、明るい練習にしていけたらいいなと思った。今日、声のことを指摘されたので、次の練習から意識していこうと思った。全員が積極的に話し合えることで、もっと練習の質が高まると思うし、話しができる選手はそのプレーをしっかり理解できているということになるので、全員がそのような選手になるべきだと思った。
9

+メニュー




ページトップへ