八尾

大阪府 東

活動日誌

7月11日
2020/07/11

アップ
手押し車
四角パス
ディフェンスの練習
ミートシュート
ミートドライブ
仕掛けの練習
オールコート3対3
ゲーム

手押し車は、中学生もいたので距離がいつもより短かったのでみんな出来ていたと思った。また、先輩達が盛り上げてくれて、声が出ていたと思った。
四角パスは、最初は中学生で距離が届かない人がいたりしてミスが多かったけど、中学生も慣れて100回連続でパスすることができた。
ディフェンスの練習は、ワンアームの距離をたもち、予測をすることが大切だと思った。そして速く切り返しをすることも大切だと思った。また、オフェンスにロールターンさせることを意識することが大切だと分かった。
ミートシュートはキャッチボイスや数をカウントする声が少ないと思った。なので今何本目かが分からなくなったりしたので、全員で大きな声を出すべきだとも思った。
ミートドライブは、ミートを大きくすることが大切で、ボールを持った時にゴール下を見ることを少しずつ意識出来ていたと思った。
仕掛けの練習は、ボールラインとボールサイドを意識し、ボールマンを見て判断することが大切で、仕掛ける時は迷わずいくべきだと思った。また、高校1年生や中学生は脚力やスピードが足りなかったのでしっかり止めることができなかったと思った。
ゲームは、中学生と高校生の試合だった。ブレイクが出ているところがあり、ボックスアウトをしてリバウンドが取れていたと思った。しかし、ピックアップが遅く前に投げられることもあったので、ピックアップを速くする意識と後ろにいる人が喋ることが大切だと思った。ディフェンスで前からプレッシャーをかけることができていたと思った。
三年生と新チームの試合は、前半せっていたけど後半から走り負けたり、リバウンドがとられていた。また、プレッシャーが強くパスを繋げることができていなかった。アウトナンバーでパスを意識しすぎてパスミスが起こっていたので、攻める意識が大切だと思った。
三年生との試合が最後でまだまだ勝てないけど、しんどい練習を一つ一つ積み重ね三年生のレベルまで達したいと思った。

+メニュー




ページトップへ