八尾

大阪府 東

活動日誌

8月6日
2020/08/06

    ディフェンスフットワーク
      ミートシュート
     前向きでもらう練習
      2対1から3対2
      アウトナンバー
   ボールライン合わせる練習
    ドライブからの合わせ
        2対2
   オールコートのポジション移動
     ドライブ有りの4対4
     オールコートの4対4

今日の練習は久しぶりに北川先生が戻ってこられるということでみんないつも以上に気合いが入っており、いい雰囲気で練習できたと思う。3対2の時にディフェンスが目の前にいなくてシュートが打てる状況なのにもかかわらず、パスをしたりと判断が悪い人もいたが全体的にみると普段よりも走れていたし、シュートミスも少なかったと思う。ブレイクのときにはサイドがパスをもらってつなぐところまでは速く行けているが、その後の3人目が入ってくるの遅れたり、走ってきた後もゴール下で面を張らずに逆サイドに切れていったりして形が崩れたりすることが数回あった。ディフェンスのボールラインを合わせる練習ではボールマンの動きを予測できずにパスを出された後のディフェンスが遅れるパターンが多かった。個人的にもボールマンの動きを予測するのが遅かったせいで2対2のときに一線のディフェンスが遅れてシュートを打たれることがあったのでもっと速く予測することが大事なんだと感じた。オールコートでしたポジション移動では上から下や下から上へのパスが出されたときにほとんどの人が遅れていた。そのあとの4対4ではドライブしたらディフェンスが全員マークマンをチェンジする縛りつきでやった。初めのうちはごちゃごちゃしてたりもしたが、ディフェンスが喋るようになってからは大体できるようになったと思う。いつも北川先生にディフェンスはうるさく守れと言われている意味が理解できた。最後の練習のオールコートの4対4ではピックアップは速くできたと思うが仕掛けの数が少なかったと思う。9日からの練習試合ではオフェンスの動きを予測することや、ピックアップを速くする、ダブルチームを仕掛けるなど課題はたくさんあるがこの夏休みを有効に生かして徐々に課題を減らしていきたいと思う。
     
     

+メニュー




ページトップへ