八尾

大阪府 東

活動日誌

2/10
2019/02/10

VS天王寺



今日は久しぶりの練習試合だった。
最近の練習は1対1をメインにしていたものが多く、それを言い訳には出来ないがチーム的な動きなどを忘れてフレアセットをしなかったりする場面が時々見られた。
新しい技術の練習をしても前の練習は前出来ていた通りにできないといけないと思う。
試合内容としては、1対1を切られて、中合わせでシュートされることが1試合目の1Qは多かった。それは、練習中に自分たちが意識的に外に合わせることをしてきたのでそれにディフェンスも慣れてしまっていたので中をつく前に外についてしまうことが多かったからだと思う。これは規則的な練習の悪い点だと思うが、それに早く気付き、2Qから中をついて相手が外に合わせようとした時にそれに合わせて外を狙えていたので良かったと思う。
今日は2年、1年で別れて出たが、2年は自分が攻める意識、1年は個人の能力だけでいけない時の周りの動きなどの自分たちの苦手な部分を克服するために上手く組まれていたと思う。しかし、1年は流れが来てのって来ている時はみんないい動きになるがミスが起こり、相手の流れや拮抗した時にはやはり個人の能力に頼ってしまい相手のチームディフェンスにひっかかることが多かった。もっと落ち着いてミスをしたことを気にするのではなくもうミスを起こさないという気持ちでプレーし続けることが大事だと思った。
2年はディフェンスは上手く機能していたが、オフェンスはやはりパスを回してしかおらず、遅れを作るための1対1がないので点に結びつかずあまり点差を開けられなかった。練習試合なのでミスをしてもいいからもっと攻める気持ちを持って攻めることを意識すべきだった。
明日は泉北と試合だが、公式戦ではないので練習でしてきた1対1をこんな強い相手にできることはあまりないので積極的にしていきたい

+メニュー




ページトップへ