八尾

大阪府 東

活動日誌

2月8日
2020/02/08

練習試合 天王寺高校

この頃意識して練習しているディナイが少しずつ厳しくできるようになってきたが、ディナイに行 いきすぎてすかしてアウトナンバーになる場面やディナイにいきそのまま相手のオフェンスとの距離が近くてすぐ抜かれる場面が多く見られた。ディナイしてカットができないならひいてしっかり守る、ディナイした後はワンアームの距離を保つ、オフェンスの足に合わせて守るなど簡単に抜かれないようにしないといけないと思った。
今日はイージーシュートが何本も外れていたので最後の最後まで気を抜かずしっかり決めきる必要がある。その一本で流れが変わってしまう可能性や、チームで繋いだプレーで外してしまうと自分たちの流れも悪くなるのでしっかり決めきる必要がある。
また最近ずっと言われているターンオーバーが多いことについてはまだまだ課題があると思った。今日の試合でもファーストプレーでターンオーバーする場面やそのほかプレーが合わないでターンオーバーしてしまう、気を抜いていてターンオーバーしてしまうなど本当にもったいないミスが多すぎたのでこれは本当に直さないといけないと思った。いますぐには直さないとは思うが意識しないと直らないので最後の最後でしんどくなるのは自分たちなのでしっかり直していきたい。
マンツーマンのディフェンスではコミュニケーションミスはこの試合では少なかったのは良かったと思う。簡単にノーマークを作らせないようにし硬いディフェンスをする必要がある。ゾーンでのディフェンスはまだまだコミュニケーションが足りていないと思う。逆サイドのローへセンターが回っているのに声かけがなくリング下で合わされる場面や、ハイポストに簡単に入れさせすぎているところに誰が守るかなどの声かけがなかったように感じた。またゾーンディフェンスで何回も同じプレーをされているのにそのプレーへの改善がされていなく何度も何度もされているのはチームとしての共通認識がなかったと思う。自分が出ていない時は中で喋る人がいなくそこでもコミュニケーションがまだまだ取れていないと思った。1度されたプレーに関してはおんなじプレーを2度とさせないようにしないといけないと思った。
今日は審判が甘く、ファールがそこまで取られていないが、最後の最後での球際でのファールや24秒ギリギリになれば強引な1対1が来るのに対してのファールなどその辺のところがすごく目立った。4Qにスタートで勝負できないなどしんどくなるので手は出さずに朝をしっかり動かすことが大事だと思った。
来週の火曜日には泉北とフルゲームできるので内容にこだわって、試合に臨みたい。

+メニュー




ページトップへ