神辺旭高校女子バスケットボール部

広島県

活動日誌

一ツ橋との合同練習
2015/08/27



今日は、一ツ橋中学校と合同練習でした!


中学生が前教えてもらったのが嬉しかったと聞いて、さらに気合いが入り練習をスタートする事が出来ました
今日はディフェンスを主にやりました!


はじめにストレッチをしました
ストレッチをしながら中学生と話をして少しずつ仲良くなっている人もいていい雰囲気だなと思いました!

次は、ハンドリングを教えました
気をつける事を自分達で意識して教える事ができました

その次にパイプイスを使ってディフェンスの基本の姿勢を教えました。そこから、
1対1をしました。ディフェンスの姿勢を意識して出来ていて良かったです。

その次にディナイの練習をしました
少し難しそうでしたがコツを掴んだら本当に上手に出来ていました!プレーしている子に声掛けも出来ていて良かったです

その次は、1対1とディナイの練習にカバーの動きを加えて3対3をしました。
どこの守り方もポイントを押さえて出来ていました。

最後に、一ツ橋の子にゲームをしてもらい改善点を見つけました。改善点を見つける事で試合中の動きで大切な事を改めて確認出来ました。

今回の合同練習では、中学生に教えると同時にディフェンスの動き方で大切な事を再発見出来たのではないかと思います!


まだ暑い日が続きます
怪我や体調に気をつけて頑張りましょう!!



                 -ROSE‐   ロズ





+メニュー




ページトップへ