八尾

大阪府 東

活動日誌

11月2日
2019/11/02

5CC 1日目 vs大教大天王寺 
5CCは昨年優勝しているので、今年は2連覇のかかった試合であり、自分達に自信をつけて新人戦へ臨むための大事な試合だ。初戦は大教大天王寺との試合だった。試合とは別だが、
アップの時一年生が声を出してチーム盛り上げなければいけないのに、また主力の二年生よりも声が小さかったり、またリードボイスを先に
言わせてしまったり、アップに関しても改善点が見られた。
 試合では、前半はゾーン、後半はマンツーマンディフェンスをした。前半は、ゾーンでカットしてからのブレイクの時に、決め切れていないところがいくつかあったり、少しオフェンスの判断が悪かったりと、朝練でいつも練習している5分100本をちゃんと決め切ることや、
アウトナンバーの練習でも、しっかり決めること、シュートにいったあと、リバウンドに飛びつくことをもっと意識しないといけないと思った。
 後半はマンツーで、練習した仕掛けが何回か決まっているところがあったり、3線ディフェンスのスライドを意識出来ていたと思った。
 1年生が出た4Qでは、色々な改善点があった。
まず、チーム全体として、一線で抜かれすぎていることや、ファールが多すぎること、そしてリバウンドがまだまだ弱いところだ。
一線で抜かれないためには、毎日の練習での
1対1や、ディフェンスフットワークなどで脚力を上げないといけない。そしてもっと体幹や筋トレで当たり負けしない強い体を作らないといけない。2つ目に、オフェンスの時、下の人が
上でボールを繋がないので、なかなかフレアスクリーンが掛からなかったり、ボールがハーフに入った後すぐシュートを打ってしまい、
ガードの負担が大きくなってしまうということだ。これを改善するためには、中で声を出してコミュニケーションを取り合ったり、しっかりと構えておくことだ。
明日は公立校大会で、大塚と戦うための大事な試合なので、頑張りたい。
20
 

+メニュー




ページトップへ